NHKスペシャル「老化に挑む」

前回の脳の話に続いて、今日は寿命の話。
100歳のスキーヤー三浦敬三氏をはじめとしてスーパー老人がいろいろ登場。
長寿の秘訣をあれこれ探っていたが、結局、結論は
「運動しろ」
「腹八分目」
「くよくよするな」
そんなのみのもんたでも言える。
 みんなこれを見て、今まで解明されていなかった長寿の必殺技を知ろうとしてるのに、こんな当たり前の結論出されたら、がっかりだ。
それに運動好きで食が細くて楽天的でも病気になってる奴だってたくさんいると思うし、逆にタバコばかすか吸って酒浴びるほど飲んでても長生きする奴もいる。
 所詮、先天的なものなんじゃないのと思ってしまうが。
 どうせなら、今まで不健康な生活送ってきたのに、ずぶとく100歳まで生きてる奴とかの秘密を探ってほしかった。
 みんな努力しないで楽して長生きしたいんだから。


 めざし たこ
 浦霞