2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

中島らも氏、逝く。

中島らも氏、逝く。中島氏といえば、かねてつ。 かねてつの広告であった「啓蒙かまぼこ新聞」のてっちゃん親子は、わたしにとって今でも理想の親子像である。 その昔、かまぼこの番組をつくることになった時、もちろんまっさきに飛んでいったのは、かねてつ…

電子書籍は売れているのか?

電子書籍で日頃、本を読んでいるという人は実際どのくらいいるのだろうか。少なくとも日頃乗っている地下鉄の中ではそういう人を目撃したことがない。 最近買ったソニーの電子書籍端末「リブリエ」はレンタル制で専用webである「TimeBooktown」(http://www.…

メディアアートの未来

某美術館にてメディアアート系の企画について打ち合わせ。 もはや美術のための美術を考える時代は終わり、興行ビジネスとして考えなければ成り立たないところにまで来ている。 周りを見回しても、「スターウォーズ展」「テレビゲーム展」(いずれも科博)「…

「砂浜」佐藤雅彦。

昼、ロボット制作の打ち合わせ。サンプルとして見かけは簡単なつくりのものを見せていただくが、設計図やら中身を見て仰天。すさまじく緻密。見かけからは想像もできない。 簡単な動きするだけでこんなに複雑なことが必要だとは。いかに人間がすぐれたマシン…

本朝聊斎志異。

「ID for WebLIFE*」なるweb制作ソフト買う。 ここの会社が出すソフトはいずれも個性的なものばかりでその点は評価できる。しかしサポートにメールを出しても梨の礫だったり、ソフト自体も結構自由度の少ないつくりだったりして、がっかりさせられることも多…