2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ニューヨークでバルテュス。

久しぶりにニューヨークに行ってきました。 相変わらず刺激的な街で、古くて新しい発見にいくつもぶつかり、一週間もいるとへとへとになります。 あらゆる著名な美術館には私に対して容赦ない力を持った畏るべき部屋が存在しますが、ここニューヨークではメ…

ネット時代の図書館。

まあ既に多くの人が語っていることではありますが、図書館とアマゾン。この二つは現在の書店の天敵かもしれません。 最近、図書館を頻繁に利用するようになって、特にそう感じるようになりました。 私の家の近所には、区内でも有数の大型図書館があるのです…

作家とダイレクトに繋がる時代。

前回のエントリーを「ウェブ進化論」の著者の梅田望夫さんからトラックバックをいただきました。ありがとうございます。 http://d.hatena.ne.jp/umedamochio/20060503 このように著者のかたとダイレクトに繋がるというのが、まさに梅田さんの言われるような…

梅田望夫+平野啓一郎

「ウェブ進化と人間の変容」と銘打って、例の「ウェブ進化論」の著者梅田望夫さんと作家の平野啓一郎さんが今月号の「新潮」で対談しています。 梅田さんとこういうタイムリーな対談をするのは、作家では村上龍あたりかなと思っていたので、平野さんという名…