2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「新選組!」最終回。

tv

昼の地デジ、夕方のBShi、8時の地上定時、22時のBS2と都合4回見る。ついでにSH901icにも録画。 打ち首後の後日談は入れないと言っていた三谷氏の言葉の通り、近藤に振り下ろされる一刀のモーションの瞬間に「完」の文字。少しあっけないけど、これがたぶん…

ニンテンドーDS、PSP。

ニンテンドーDS、PSPとついに次世代携帯ゲーム機が出揃った。どちらも運良く手に入れることができたが、やはり手になじむのは今のところDSのほうか。 やはりタッチペンを使ったインターフェイスや、パズルや合奏、マニアックなRPGなどハードもソフト…

宮城谷昌光×吉川晃司。

「別冊文藝春秋」でおもしろい対談、発見。 「宮城谷昌光×吉川晃司〜我々が中国史に辿り着くまで」。 宮城谷氏の「三国志」絡みの同姓同名の関係者かと思いきや、なんとホントに吉川晃司ではないか!そう、あの歌手の吉川ですよ。モニカの。 どんな話してい…

「ゴジラ Final Wars」。 聞きしにまさる凄い映画だった。この映画の無茶ぶりはネットでも既に有名だが、実際に見て納得。怪獣が街をひたすら壊し、悪の宇宙人がそれらを操り、ゴジラが敵も味方も見境無く暴れ回るという、怪獣的カタルシスを存分に盛り込ん…

「志の輔らくごinPARCO」。毎年暮れに催されるこの会も今年で9年目。今回は、エントランスに門構え風の入口をしつらえたりしてなかなか洒落た感じ。 この会はただの落語会ではなく、その演出が派手になことで有名である。毎年、その演出は仕掛けが凝ってき…

衝動的にSH901iCを購入。色はレッド。惹かれたポイントはTV録画。専用ケーブルでTVと繋いで番組を録画できるのだ。256MBのSDカードで約2時間録画可能である。iアプリにGガイドの番組EPGが搭載されているので、てっきりこれと連動して予約できるのかと思った…

ニンテンドーDS、到着。なぜか2台。ポケモンセンター恐るべし。無線でやりとりできるPict Chatをすぐさまやりたかったためである。 来週出るPSPにも無線機能が搭載されていてCMでも既にやっているように、電車の中などで見知らぬ人同士でチャットができる。…

「そこでゆっくりと死んでいきたい気持ちをそそる場所」松浦寿輝(新潮社)。 待望の最新短編集である。しかし近所のリブロにはまだ並んでいなかった。というか他の松浦氏の本も一冊も無い。「半島」「あやめ・鰈・ひかがみ」くらい置いておけよと言いたい。…