2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「おたく:人格=空間=都市」フォーラム 東京都写真美術館。

art

おたく展もついに本日を残すのみとなった。予想を遥かに上回る来場者数にただただ驚くばかり。 11日(金)は森川嘉一郎さんをモデレーターにこの建築展の仕掛人でもある磯崎新さん、そして今回の出品作家(「おたくの部屋」)でもある精神科医の斎藤環さんを…

「夏の流れ」丸山健二

別に復刊されたから読んだのではない。たまたまそういう気分になって再読したまでだ。だいたい復刊したものには妙な人物のおまけ解説が付いているらしいので嫌なのだ。一方でブログをする者をさんざん批判しておきながら、ブログが一般にも認知されるとすか…

おたく展盛況。

東京都写真美術館で開催中のおたく展、おかげさまで客足も好調で大変嬉しい。先日の「新日曜美術館」でも取り上げられたが、おおむね良い反響でほっとする。次はどうやら火曜のWBSでも取り上げられるようだ。アキバの経済価値みたいな面と絡ませたりする…

ローレライ・フィギュア発進!

映画「ローレライ」公開キャンペーンとして、食玩フィギュアが登場した。セブンイレブン限定で、コカコーラ系のソフトドリンクに付いている。種類は10種で、様々な見せ場をフィギュア化している。原作を読んで不覚にもボロ泣きした身としては、やはりここは…