2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

きつね寿司

来年の企画展のために会場下見を兼ねて、上野の国立科学博物館へ。新館で「スターウォーズ展」。 さすがにピークを過ぎた感じで、客はほどほどの入り。しかし本館からのアプローチが遠い。なんでこんなめんどくさい作りになっておるのだ。 入り口で、会場内…

玄侑宗久

「小説新潮」で玄侑宗久の特集。本屋に行って驚くのだが、この人の本、いつの間にかどんどん増殖している。仏教ブームであることは間違いないのだが、それにしてもここまで増えるとは思わなかった。五木寛之、中沢新一のポジションよりさらに仏教の現場に近…

祭のあと

日曜は三社祭、最終日。 朝4時半から続々と町内に陣取る猛者@グラフィッカーズが、境内に向かう。彼等にとっては、一年に一度の男を見せる晴れ舞台なのだ。降りしきる雨にも負けずに出陣。 そうはいっても、雨の中、じっと待つのはいくら猛者でも辛いはず…

三社祭

三社祭、始まる。 町のあちこちに神酒所が出来て、お囃子の音色が流れている。地元のやくざさんらも道ばたにテントを張って自前の神酒所をこしらえている。一応、公道なのだが、誰もそんな野暮なことは言わない。 明日になれば、100人以上の全身グラフィッカ…

ロスト・イン・トランスレーション

東京ロケで話題の「ロスト・イン・トランスレーション」を観る。 ちなみに「日経エンタテインメント」では松本人志が日本人を馬鹿にしていると激怒していた。 確かに随所にこれはないんじゃないのという日本人描写がでてくる。 まあでも二人の主人公は日本人…

祭の季節

三社祭まであと一週間足らず。 町の雰囲気もだんだん祭りモードに。 祭提灯が町のあちこちに飾られ、町内会の神酒所の支度も始まりつつある。 祭着物を扱う「めうがや」などを覗いても準備の客が多い。 思わず、久しぶりにCONTAXを取り出して、町の表情を写…

我が愛しのバンパイヤ

「バンパイヤ」手塚治虫のTVドラマDVD、見る。 生まれつきオオカミに変身する能力を持つバンパイヤ一族の血を引いた兄弟をめぐるアクション&サスペンスもので、水谷豊のデビュー作としても知られている。 それにしても、いやー懐かしい。「月の光、夜…