2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

愛羅武、夜露死苦。

新潮 2006年 12月号 [雑誌]Amazonで詳しく見る by G-Tools 「新潮」12月号に掲載されている谷川俊太郎と都築響一の対談が面白いです。 この対談は都築さんの『夜露死苦現代詩』が発刊されたことにちなんで行われたものです。 『夜露死苦現代詩』も新潮に連載…

夜、時々すばやい動作で、のしかかる。

最近、出す本が次々と脚光を浴びている中沢新一先生が、NHKの「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」で、折口信夫について語っています。 今週で3回目ですが、しばらく忘れていた折口信夫の世界がまた蘇ってきて、わくわくします。 番組の趣旨は、たぶん折口…

ロボッチイヌと浮世だんご。

NHK落語名人選 (5) : 三代目 三遊亭金馬三遊亭金馬(三代目) ポリドール 1990-05-25売り上げランキング : 54043おすすめ平均金馬以外の孝行糖って…「孝行糖」「薮入り」〜いずれも18番Amazonで詳しく見る by G-Tools 現在のマイブームは、三遊亭金馬(三代…

ネズミのことが気がかりでつい読売夕刊を読んでしまう。

ほとんどの新聞記事はネットで読める時代ですが、著作権の関係もあって、新聞連載小説はやはり紙で読むしかありません。 思えば、あの横長で真ん中に挿画がひとつあるという紙面のスタイルは、漱石の時代から変わっていませんね。 どんなに大事件が起きても…