2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

キャシャーンとかうどんとか

「新造人間キャシャーン」をCSのホームドラマチャンネルで見る。主題歌の佐々木功のますらお振りが往年のタツノコプロの勢いを示している。宇多田にぜひこの曲をカバーしてもらいたいほどだ。 実写版「CASSHERN」は未見だが、たとえそれが駄作であろうと、…

乃木坂にて

乃木坂のイタリアンAにて会食。 T部屋関取連中や辛口文芸評論家F氏などの姿も確認。 しかしF氏にはいろいろなところで遭遇する。この前は談志の独演会で目撃した。 この店はメニューがなくて、おまかせである。まあここに来る客は高名なシェフの名前で来…

春と洪水。

芭蕉が奥の細道の旅に出発したのは、3月末。陽暦に直すと、5月半ばになる。都合でひと月ほど出発が遅れたらしいので、実は4月の今頃に旅立つはずであった。 もし今という春真っ盛りの時期に出発していたら、名句「行く春や鳥啼き魚の目は泪」は生まれてい…

パッキャラ魔道

ブロードバンド用コンテンツ、打ち合わせ。近頃やたらこんな仕事が多い。TV番組でさえ虚業と言われてるのに、ネットコンテンツなんて塵芥みたいな存在だ。 初期の頃のTV番組は保存が疎かでほとんど何も残っていないが、たぶんネットコンテンツもその二の…

ミレー

「新日曜美術館」ミレー特集。「種蒔く人」の修復など。 ミレーといえば、農民の姿を主題にした画家として有名だが、私は子供の頃、この「種蒔く人」「晩鐘」などがどこか恐ろしくて不気味だった。たぶん人物が逆光で描かれていて、その表情がよくわからない…

日本橋

COREDO日本橋に行く。大人向けおもちゃが話題の「ガレージ」が一番賑わっていた。品揃えは多彩だが、実際に買いたいものは特に無かった。周りの客も似たような考えらしく、レジはがらがらだった。一種のショールームのような感じである。 日本橋周辺は今、再…